地域のみなさまをはじめ、協会会員のみなさまには、日頃より支部事業にご理解・ご協力頂きまして厚く御礼申し上げます。
諫早におきましては、新幹線・諫早駅周辺整備、諫早南バイパス線等の交通インフラの整備が進められており、今後、さらに交通の要衝としての役割が高くなっていきますが、一方、人口の減少(少子高齢化)などの社会構造の変化に伴い、空き家増加等の問題が顕在化していくものと思います。
そのような状況下、わたしたちの業界のIT化はますます進展し、不動産流通の仕組みも変化してきており、消費者に対して、より安心安全な不動産取引に努めていかなければなりません。
諫早支部としましては、協会会員交流の活性化を図りながら、不動産に関する状況の変化や法改正等に機敏に対応し、消費者や協会会員のみなさまへ適切な情報発信を行い、公益社団法人長崎県宅地建物取引業協会の目的を達成すべく、事業の推進に努め、地域の発展に寄与して参りたいと存じます。
諫早支部におきましては、次のような事業を実施しています。
1.一般消費者・協会会員への公正な取引を促進するための研修会
2.市民のみなさまからの不動産に関する相談、空き家等の相談
3.たっけんくんネット、不動産フェア等を通じ、消費者及び協会会員のみなさまへの情報の提供
4.諫早市内の不動産に関する調査活動
5.地域行政との提携・協力(空き家対策、空き家バンク、諫早駅周辺整備等)当支部に対するご意見・ご要望等を諫早支部へお寄せ下さいますようお願いいたします。
支部長 敷島 知章