長崎県宅地建物取引業協会
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入会の手続き・費用

■入会資格

長崎県内に事務所を置き、免許申請を行い、宅建業法により免許を受けた者が入会できます。

■入会申込み

宅建協会・保証協会への入会は、宅建協会事務所にて受付をいたしております。

■免許申請から営業開始まで

申込フロー

免許申請書は宅建協会にて販売しております。
また、長崎県土木部建築課ホームページよりダウンロードできます。 
免許申請書ダウンロード(県提出用)
記入方法についてご不明な点がございましたら、宅建協会までお問い合わせ下さい。

■必要書類

宅建協会 ○入会申込書(推薦者2名)
○通信講座「不動産キャリアパーソン講座」申込書
○従業者登録申請書・カラー写真・指定台紙(桃色)
○免許申請書(県へ提出した書類の写し・写真のみカラー)
保証協会 ○入会申込書
○弁済業務保証金分担金納付書
○連帯保証書・誓約書(法人のみ)
○代表者個人及び法人の印鑑証明書(法人のみ)

■推薦者

宅建協会に入会し、会員歴が3年以上の会員2名の推薦者が必要です。
推薦者が見つからないなどの時は、宅建協会にご相談ください。

■入会時に必要な費用

項 目 主たる事務所
(本店の場合)
従たる事務所
(支店の場合)
宅建協会入会金 900,000円 450,000円
宅建協会年会費 50,000円 50,000円
保証協会入会金 200,000円 100,000円
保証協会弁済業務保証金分担金 600,000円 300,000円
保証協会年会費 6,000円 6,000円
全宅連「不動産キャリアパーソン講座」
受講料
8,640円 8,640円
合計 1,764,640円 914,640円
従業者登録申請手数料 1,000円×従業者数 1,000円×従業者数

 

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